Isle of Mull, Scotland 2017

スコットランド、マル島。

 

 

縁があり、この島を訪れることになりました。

 

手がつけられていない地が広がり、次の民家がどこにあるのか分からないほど。

 

放し飼いの家畜、多様な種類の野生動物、一日に季節が何度も移り変わる気候、荒々しい大自然。。。おもわず息をつくのを忘れそうに。

 

ある夜、大雨が一晩中続きました。翌朝その雨粒が太陽の光に照らされ、澄み渡る空気の中で宝石のように輝く。その透明感は吸い込まれそうなものでした。

 

そうして気づけば、カメラにおさめていたのは雫ばかり。やっぱり私が一番惹きつけられるのはこれ。

 

この輝きをジュエリーという形で今後もお届けできたら幸いです。


Haystack 工芸学校 ジュエリー科

 

Haystack工芸学校(アメリカ東海岸メイン州)のジュエリーコースを無事受講することができました。今回のテーマはフランス人のMatthieu Cheminee氏が専門とするアメリカ原住民とアフリカそれぞれの伝統技法。先生の作品を一目見て迷わず応募。

授業内容は、作品作り以前に鉄でオリジナルの打刻を作るところから始まり、斬新で期待以上にエキサイティングでした。

 

Grateful to have attended the jeweller and author Matthieu Cheminee's metalsmithing course this summer (2017) at Haystack Mountain School of Crafts in Deer Isle, Maine USA.  His methods based on the techniques used in Taos, New Mexico USA, and West Africa were simply intriguing!

My works (clockwise from right): Filigree necklace with dendritic opal, copper tubing inlay walnut objects, anticlastic "stampclastic" bracelet, matching stamped ring. 

"Ingot pouring" 数か月に一度やってくるインゴットつくり。

出来た板を買うときもあるのですが、作品を作れば作るほど切れ端もたまっていく。

捨てずに全て溜めておき、溶かして塊に。各インゴットを圧延機で規定の厚み(主に0.6, 0.8, 1.0, 1.2mm)に伸ばして、また板にしてあげます。

2016.9.21~9.27  阪急うめだ Creators Marche by Galerie Le Ton du Temps

今回はアクセントにK18をミックスしたシリーズが初めてお目見え。リタノエルに良く使われる雫のつぶにK18を使っています。

ブレスレット以外に、カフブレスも加わりました。丁寧に綺麗に押されたレースの柄がつるっとした表面にはない女性らしい表情を出しています。

 2016.6.1~6.7 Rita Noelle "Summer Dew" at Galerie Le Ton Du Temps, Osaka

 阪急うめだ本店 ガルレルトンデュトンにて1 week限定で特集して頂きました。

少しでも爽やかな気持ちでファッションを楽しんでいただきたく、今回はブルージュエリーを中心に新作をお届け。

オーダーも直接承り。お好みの石からデザインまで、お客様の生のお声を聞きながら一緒に作り上げていく。

とてもエキサイティングな瞬間で楽しい旅のようなものです。

常設のお知らせ:

阪急うめだ本店 ガルレルトンデュトンさんにて一部常設となりました。Rita Noelleのアイテムがいつでもお求めいただけます!

Lamazionの腕時計を主とした、さまざまな一点物をお取り扱いのギャラリーです。ぜひ大阪にお越しの際は、お立ち寄りください。

*こちら期間終了いたしました。

阪急うめだ本店 2015.8.25(水)~9.1(火)、「第9回 クリエーターズマルシェ produced by ガルレルトンデュトン」に参加!

 本革バッグや天然石アクセサリーなどなど異なった分野のクリエーターたちによる〝期間限定ショップ〟。

Rita Noelle Jewelryへもたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました!!

”この世に一つしかないジュエリーで女性を特別な気分に!”をテーマに、特別素敵なものをお届けできるよう邁進していきます。


Rita Noelleでは、すべて手作り。

熱い炎と硬い金属に本気で向き合って作られていきます。

デザインだけでなく、付け心地もこだわり。製作段階で何度も手に取り一つ一つ確かめながら仕上げます。

RNJをお見掛けの際は、是非試着してみてくださいね。フィット感や軽さに驚いて頂けるのではないでしょうか。


個展”Summer Show 2015 ”(6/13~6/15)@芦屋ギャラリーT、先日無事に終了!

お越し頂いた方々、私の至らない部分を上手くカバーしてくれるMyサポーターたち、皆さま本当にありがとうございました。

なかなか写真では伝えきれない部分がありますが、今回はこのようなレイアウトで開催しました。少しアップします。

お気づきの点などありましたら、今後活かしていきたいと思いますので、お待ちしております。

2015.6.17

ritanoellejewelry
ritanoellejewelry

Contact>>

Rita Noelle Jewelryへご関心をもっていただき、ありがとうございます。

商品等について、以下フォームにてお気軽にご連絡ください。

(メールアドレスはくれぐれもお間違えのないようお願いいたします!)

メモ: * は入力必須項目です